日日是好日

何もない日も『好日』。今日もいい日だ!

遠恋複業課 トークイベントから学んだこと

f:id:micca0717:20191008221541j:plain

遠距離恋愛になぞらえて、東京のワーカーと岩手の企業をマッチングし、新しい価値を世の中に創出していくキャッチーで先進的なプログラム。

このキュートなプロジェクトのオーナーは一般社団法人いわて圏さん。
https://iwate-enren.com/

たまたまpeatixで見つけて無料だったので気軽な気持ちで参加しました。

f:id:micca0717:20191008222308j:plain

地方で複業をするということは
個人にも企業にも双方メリットがあるよ、
というお話は地方創世系のプロジェクトだともはや鉄板ネタではありますが、
実際に遠恋プロジェクトでマッチングした方のリアルなお話が聞けたことや
プロジェクトを応援する立場として登壇された2拠点で活躍されている方のお話は
「これなら自分でもできそうだ」と背中を押してもらえる良いコンテンツでした。
(ただ、椅子が固くてお尻が痛かった!笑)

f:id:micca0717:20191008223325j:plain
複業を始めるときに「漂う」時間の有効性について語っていた方がいて、
私はこの話を聞けたことが今日一番の成果だと感じました。

自分の将来やキャリアについて
・漠然ともやもやする
・漠然と悩む
この時間は、一般的にネガティブな感情を伴います。
自分のあるべき姿が明確に描けていないことに焦りだったり引け目を感じたり。
早く出口見つけたいって思いがストレスになる。

この時間の長さは人によってまちまちですが
経験したことない人っていないんじゃないでしょうか。
だからこそ、この「漂う」という言葉を知っておくととても気持ちが前向きになります。


漂うことは、
普段出会うことがない人とのつながりが生まれたり、
新しいことを始める機会が生まれる、そのとっかかりになる体験です。
今まで考えたこともなかったアイディアが生まれたり、出会った人によって価値観が変わったり。

だから堂々と漂って、なんなら漂い続けてたくさんの可能性の中に身を置き続ける。
その中で常にベストな選択を自分の意志でして行けたらよくないですか?

このイベントをきっかけに次の仕事につなげるぞ!みたいな高い志では長続きしないので、
緩く、自分の興味の赴くまま、目的意識も一旦横に置いといて。

こういうイベントにフラっと参加して
こうして想定外のお土産が自分にできた、
この体験自体が漂ったことの成果だって思っています。


あと、企業と良好に仕事を進めるポイントとして、
「できないことはできないって正直に言う。嘘は双方を不幸せにするから」
そんな事も話されていました。恋愛と同じですね笑
お互い見ず知らずから関係性が始まるからこそ、
盛りたくなる気持ちをぐっと抑えて
自分に対して過度な期待を持たれないように期待値調整をちゃんとしておくことが長続きの秘訣だとか。

自分はやったこと無いことにチャレンジしたいんだ!
という方は今はできないけど勉強するからやらせてほしいと熱意を伝えるって感じでしょうか?

複業はマネジメントしてくれる人がいないので、
企業との期待値調整も自分でやらなければいけないのでこの辺はテクニックとして勉強になりました。 


さて、私は遠恋成功するのでしょうか??
今後のスケジュールや参加企業さんとの取り組み次第ですけど、
なんか形にできたらいいな。←期待値は中程度


それでは。