読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロ日手帳 アラサー編

良い年になって嫁にもいかずいったい何をしているのか、という自らの問いに答えるブログ

有楽町にて。パスポート更新

月曜日の午前はもっとも空いている(五段階の第一段階)

そう、ネットには書いてある。

 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/access/0000000427.html

 

 

嘘だ。

嘘だよ有楽町。。。。

これ、ハイパー混んでたら何時間かかるんだ?!

そのくせ日曜日やってないので会社勤めは休みを取る覚悟で来なければならないのである。

 

写真はパスポートセンター内で撮れるようになっているが外で取るよりも割高です。

機械だと800円くらいで撮れるけどここは1,500円。あざとい!笑

そんなこったろーと先日美写モードで撮れる証明写真機で撮っといたんですよこちらは( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

 

 

五年用の更新用紙を受け取って、壁際の席で記入し、申請窓口に並びます。

f:id:micca0717:20170213094925j:image

 

記入に5分くらいかかります。

その間に受付に列ができてくるのでモーレツに焦ります。

家で事前に書いてから持ってきたい。

今度はそうしよう。

 

 

10年にすりゃいいじゃん、こんな面倒な手続き10年に一回じゃないと耐えられないと考えた読者の皆さま。

私も考えたんです。やっぱ10年だよねと。

 

でもね、受付に出す書類に戸籍謄本取り寄せまして。

改めて気がついちゃったんです。

 

 

戸籍が綺麗٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おーまいがっ

 

 

5年以内に苗字変わるかも、そうしたらそん時に10年で発行すればいいじゃん。

いや、そうなっていないといかん。

なんなら2年があったら2年ので作りたいくらい。

という葛藤の末の5年版。

32って、一瞬にしてこんなこと考えるんです。

書いてて涙出そうだよ。

 

 

整理券番号は81番。

f:id:micca0717:20170213100110j:image

 

今は朝の9時40分。20分頃に到着してたはずだから、9時の開店と共に滑り込んだトップランナーが80人近くいることになる。

みなさんの意気込みが伝わりますよね。

きっとトップオブザトップは記入用紙を家で書いてきて、颯爽と受付の列の先頭に滑り込んだはず。

 

 

結局そこから25分くらい待って、発行手続きが完了しました。

引き換え証を受け取り、1週間後収入印紙とらこの証明証を提出すると晴れてパスポート発行完了と。

 

こんな用紙。

f:id:micca0717:20170213121348j:image

 

なれない手続きは緊張しますね。

では、御機嫌よう〜